システムトレード、メリット

システムトレードをする際のメリットはどんな事か、少し紹介します。

個人投資家の人は、結構自分の考えや感に頼って行っている場合が多いですので精神的に不安になったり、
考え込んでしまう可能性がありますが、システムトレードにはそう言った事は関係がないです。

投資を行う際に、一番の敵は「感情と欲」と言われる様に、この2つが裁量トレードで成功しない大きな原因に
なる様なのですが、システムトレードは感情に左右される事がありませんので、心理面においても不安になる事無く投資を
続ける事が出来ます。

これがシステムトレードのメリットではないかと思います。

また、感情や欲があるとギャンブルの様に無謀に売買を行ってしまう可能性があります。

システムトレードではリスク管理がきちんと行われているので、無謀な行為は殆ど無くなると言って良いでしょう。

これによりリスクを回避する事が出来るのです。

また、システムトレードでは為替を分析する為の指標に惑わされる事が無いので、考え過ぎたり不安になったりする事が
無く精神的に不安定になる可能性が少なくなるのもメリットです。

また、通常は為替相場や変動を見て売買するので1日中パソコンとにらめっこなんて事もありますが、システムトレード
決められたルールに従って売買するので、投資に費やす時間もかなり減ると思います。

そうする事であまり投資の事を1日中考え込む必要が無く、自分の時間を持てるのもメリットです。