システムトレードとは、投資を始める際に売買ルールが

予め決められていて、ルールに従って機械的にトレードを行う方法。



予め決められる売買ルールは、過去の実績から判断をして有効な方法だと
証明されたルールだけが採用される形になります。


システムトレードを行う際、EXCELを使って検証する事が多いです。


アメリカではシステムトレードが先に浸透していますが、
日本では徐々に雑誌なネット等で取り上げられて浸透してきていると言った感じです。


システムトレードを行う際には、通常の投資に必要な投資家個人の経験・感と判断は必要ありません。


過去の実績から判断して「この値になったら買う・この値になったら売る」と
言う数値や指標等を組み合わせて作られたルールに従って一貫して行われます。


良く勘違いされるのはコンピューターが自動的に売買してくれるのではないかと言う事ですが、
そう言う事ではありません。


システムトレードを行う事によって、投資家個人の感情が入らない為にある一定のポイントで、
それに沿った銘柄を抽出しやすい事、過去の株価データから売買ルールを検証する事で評価が出来る事、
最適のポートフォリオを計算する上で便利だと言う事がメリットとして挙げられます。


投資をしている人の中で利益を得ている人は全体の1割にも満たない程だと言われています。

システムトレードを研究したり実践したりする事であなたもその1割未満の中に入る可能性が
高くなるかもしれません。システムトレードにはその位の魅力が隠されているのです。